やまとの非日常ブログ

非日常な話としてライブ参戦、音楽や映画、ゲームなどの話を記します

イエモン ライブ 2019 さいたまスーパーアリーナ 7/6に行った話 セットリスト ♦️

前回までに

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019

-GRATEFUL SPOONFUL- 横浜アリーナ 2DAYS

に行った話を記したので、

今回はさいたまスーパーアリーナの2DAYSの模様を

記したいと思います。

 


f:id:Residen-69:20200109003929j:image

 

メニューは7/6♦️と7/7♥️と横浜アリーナと同じなので

今回はセトリとMCをメインに記します。

 

この日の座席はアリーナCブロック

さいたまスーパーアリーナは初めて行ったのですが、

この日のアリーナ席の入場口はメインゲートではなく

 


f:id:Residen-69:20200109072627j:image

 

階段を下りて奥まで歩き、搬入口から入場でした。

いつもここなんですかね?

 

こうやって裏側みたいなのが見れると、

ちょっと嬉しいですね(笑)

 

搬入口の駐車場にNHKの車が停まってました!

 

ご覧になられた方も多いのではでしょうか。

2019年12/8

THE YELLOW MONKEY LIVE 2019』と題して

さいたまスーパーアリーナの公演を45分の編集ですが

放送しました!(8K版では89分)

まあ、放送されたのは7/7の公演ですけど(笑)

 

当日はそんなことは全く知らず

『SONGS』の取材かな~と思ってたのですが…(笑)

 

座席に着くとアリーナの真ん中より少し後ろ。

背が低い人や女性だと メンバーを見るにはちょっと

辛いかも知れません。

 

この日もSEの『ボナペティ』が

ライブの開始を告げます。

 

オープニングナンバー『この恋のかけら』の曲中、

ロビンが「さいたまー!」と観客を煽ります。

 

02 『ロザーナ』のイントロで観客は盛り上がります!さらに煽ります。

「ようこそ さいたまー!

    最高の2日間にしよーぜー!」

 

03 『熱帯夜』で観客のテンションは更に上がります。

 

最初のMCへ

 

「オーイエーイ!

    元気でしたか?さいたまー!たまアリ!(笑)」

 

「まずは 元気な声を聴かせて欲しいなー

    イエーイ!」

 

観客「イエーーイ!」

 

「おぉ~ 何か野太い声が多いな(笑)」

 

この日は男性客が元気よかった印象です。

ただ、女性ファンも負けてません(笑)

「キャー~」と声援?を送ります!

これにロビンが反応して

 

「キャーも聴きたいぜー!」と煽ります!

すると会場中から「キャー~」と大歓声が!

やはり女性のパワーはすごいです。

ただ一部 野太い声のキャーも混じってました(笑)

 

「GRATEFUL SPOONFUへようこそー!

    もうすでに色々回ってきて

    関東も横浜アリーナ2日間 大盛況で

    ようやく  この我々 第2、第3の故郷といえる

    さいたまスーパーアリーナに帰ってきました!」

 

「すごいコアなファンの方は

    ご存じだと思うんですけど

    明日7月7日は我々の第一回解散した日…(笑)」

 

観客からも笑い声がもれます。

 

「(笑)  本当に因縁のある日なんだけど…」

 

「もう一度バンドやってくださいってみんなに一斉に

    ガラケーでメールした 大事な日」

 

「今日、明日の2日間

   スペシャルナイトにしたいと思ってるんですけど」

 

観客は大喜びです(笑)

スペシャルって響きは素敵ですね!

 

「9999というアルバムが19年ぶりに完成して

   そのアルバムを引っ提げてのツアーです

    みなさんも長い年月

    色んな思いがあったと思いますし

    今日初めて観るって人もたくさんいると思います」

 

「今日また始まり

   最高のイエローモンキーの

   第2の歴史を築いていきたいと思ってますんで

   本当に最高の夜にしたいと思ってます!イエーイ!」

 

 「9999   SPOONFULってのは

   スプーン1杯って意味らしいんです

   みなさんの心の大切ない1杯を今夜

   我々にいただけたら嬉しいと思ってます!

   最高の夜にしましょー!」

 

今回のツアーのコンセプト説明が横浜アリーナ時より

簡潔になってます。

慣れてきたんですかね(笑)

 

 

04 『砂の塔』

05 『Breaking The Hide』

06 『聖なる海とサンシャイン』

07 『Tactics

08 『天国旅行』

09 『Changes Far Awayk』

10 『JAM』

11 『Balloon Balloon』

12 『SPARK』

 

立て続けに繰り広げられるロックショー!

ここで一休み。

 

段取りを間違えたのか、ファンサービスなのか

何故か花道でMCを始めました(笑)

 

「イエー!楽しんでますかー!」

 

花道周辺のファンは大盛り上がり!

その様子を見たロビンは

「俺だけライブハウスにいるみたいだ(笑)」

 

「ゆくゆくは 後ろまで繋げちゃうから!」

 

実現したら嬉しいですけどね

観客も大喜びで歓声を上げます。

 

離れたステージに向けて

「おーい!アニー!」と手を降ってみせます。

アニーは戻ってきてのジェスチャー(笑)

 

「次の曲はステージで始めなきゃならないから

    ちょっと帰るね(笑)

    また来るよ! また来るよ!一旦戻るから」

 

観客から「またねー!」との声が上がります。

 

ステージに戻りながら

「いや いや いや

   さいたまスーパーアリーナ 絶妙に最高だね(笑)」

 

ステージに戻り ツアーのメニューの説明です。

 

「今回のツアーはトランプのマークになぞらえて

    4種類のメニューを用意してるんですけど

    今日はダイヤの日です…明日はハートなんだけど…」

 

「ダイヤでもハートでも…

   もう ぶっちゃけなんでもいいんだけどね(笑)」

 

身も蓋もないことを…(笑)

 

「とにかく みなさんに聴いてもらいたい曲が

    たくさんありますし

    この9999の曲と混ぜてやると 更にどの曲も

    相乗効果でイイ感じになってくんでね」

 

「じゃあ9999の曲を聴いてもらいたいと思います

    イエローモンキーのブルースですね」

 

と始まったのが

13『 Love Homme』です。

 

続いて 14 『天道虫』

 

曲が終わると、早いもので、

もう鶴谷さんのピアノの調べが流れて来ました(涙)

あの曲の前のMCです。

 

「ありがとう!どうもありがとう!さいたまー!」

 

「え~と 何から話そうかな…」

 

「まず今夜 7/6  明日7/7

    一般的には七夕ということで…

    梅雨に時期ということだからなのか…

    雨が降ると会える人にも会えないという神話…

    ありますけども…」

 

「イエローモンキー

   7/7に解散を発表しまして 

   お互いそれぞれの道を歩んで…」

 

「自分にとっては人生たったひとつのバンドなんで

   とても大好きだったし … 

   だけど活動休止して

   解散ということになりましたけど…」 

 

「知っての通り7/7に私がメンバーのみなさんに

   ガラケーで一斉送信しまして

   もう一度 私と

   バンドやってくださいと メールしました」

 

「僕はまだガラケーで…スマホも持ってたんだけど

    スマホでちょっとやったことなかったんで …

    ガラケーで打ちました(笑)」

 

「3人それぞれ返事が返ってきて

   最近では有名な エマの返事が"じぇじぇじぇ"」

 

「びっくりしました(笑)」

 

「OKなのか何なのか…

   相変わらず やきもきさせる人です」

 

「翌日 実際どうなんですか?と連絡したところ

   "あ  全然OKよ"…って(笑)」

 

「まあ そういうこともあって

    2016年に再集結しました

    そして3年掛かって

     NEWアルバム 9999が完成しまして…」

 

 客席からは万雷の拍手です。

 

「先シングルも 先々シングルも入ってたしね

    昔の俺だったら そんなのアルバムじゃねぇとか

    言ってたんですけど  尖ってたから(笑)」

 

「ですけど 完成してみて

    本当に素晴らしいアルバムができたと思います…」

 

「本当にやりたい音…

    イエローモンキーの新しい ちゃんとしたアルバムは

    次の10枚目だと思っておりますので…」

 

再び、万雷の拍手!

 

「いつになるか わかりませんけど(笑)

   みなさんが飽きないうちに!

   ちゃんとした 新しいやつ創って

   またツアーやりたいと思ってますんで

   その時はまた お願いします!」

 

大歓声

 

「それでは 僕も色んな事ありましたし…

    メンバーも色んな事ありましたし…

    みなさんもきっと 色んな事ありました…

    そんなこと ちょっと 思いだしながら

    また この歌を  始まりの歌を一緒に  歌って

    もらいたいぜ~ぇぇ~」

 

これまでとは違う 

15 『バラ色の日々』のはじまり方でした!

 

そして大定番曲!

 

ロビン「暁にー!果てるまでー!悲しき!ASIAN!」

観客「ボーーーーーイ!」

16『 悲しきASIAN BOY』

 

この日も大興奮の中で本編が終わりました。

 

アンコールでメンバー再登場し

17 『Titta Titta』

18 『太陽が燃えている』

19 『SUCK OF LIFE』

 

立て続けに演奏しました。

そしてメンバー紹介へ。

 

「オン ドラムス!

    スゴいね 今夜もすごいパツパツだね」

 

アニーのパンツの話ですね(笑)

 

「令和にぴったり!」

 

「そうだ!令和になりました!

    これからもよろしくお願いします!」

 

「じゃあ そんな令和のパンツを履いている

   オン ドラムス 菊地英二!アニー!」

 

「キーボード!ずっとサポートしてくれてます!

    鶴谷崇!」

 

リードギター

    初めてイエローモンキーを観る女性の方が

    あの人 かっこいいって  なるみたいです(笑)

   リードギター菊地英昭!」

 

「オン ベース! 」

 

「僕は小さい頃、東京の北区で育ちまして

   廣瀬さんは足立区で育ちまして

   埼玉に来る時は そこを通って来るんで

   とても懐かしく 満ち足りた気持ちになって…

   それを含めて特別な場所なんですけど

    俺のアニキです!

    オン ベース! 廣瀬洋一!ヒーセ!」

 

ここで紹介者はヒーセに。

「ヴォーカル!吉井和哉!ロビーン!」

 

MCはロビンに戻り

 

「本当にたくさんの人に来ていただいて

   ありがとうございます

   今夜は本当にありがとうございました」

 

「まだまだツアーは続きますし

    ツアーが終わっても 水面下に戻って

    あの手この手で みなさまを楽しませたいと

    思ってますんで

    引き続き応援よろしくお願いします」

 

「また ここをね しょっちゅうできる

   ホームグラウンドにさせてもらえたらなーと

   思ってますんで!

   これからも さいたまスーパーアリーナ

   よろしくお願いします!」

 

「今日はどうもありがとう!

    今夜のこと 忘れません!」

 

20 『I don't know』

 

曲が終わり、観客は思い思いの言葉をメンバーに

投げ掛けてます。

そして ステージでは恒例のアニーの万歳が始まり

フェイントを入れつつ 最後の盛り上がりを見せます!

 

こうして7/6♦️公演は終了しました。

横浜アリーナ公演から約一ヶ月。

またTHE YELLOW MONKEYに会えるとは!

やはり全国ツアーはいいですね!

翌日の7/7はTHE YELLOW MONKEY再集結という

特別な日です!

そんな日に行われる♥️DAYも楽しみです!

 


f:id:Residen-69:20200109082047j:image

 

01 この恋のかけら

02 ロザーナ

03 熱帯夜

04 砂の塔

05 Breaking The Hide

06 聖なる海とサンシャイン

07 Tactics

08 天国旅行

09 Changes Far Away

10 JAM

11 Balloon Balloon

12 SPARK

13 Love Homme

14 天道虫

15 バラ色の日々

16 悲しきASIAN BOY

 

17 Titta Titta

18 太陽が燃えている

19 SUCK OF LIFE

20 I don't know

 

 

30th Anniversary『9999+1』–GRATEFUL SPOONFUL EDITION–

30th Anniversary『9999+1』–GRATEFUL SPOONFUL EDITION–

 

 

9999 (通常盤) (特典なし)

9999 (通常盤) (特典なし)