やまとの非日常ブログ

非日常な話としてライブ参戦、音楽や映画、ゲームなどの話を記します

クロマニヨンズ ライブ レインボーサンダー 2019年 4/6 カルッツかわさきに行った話 セットリスト MC

クロマニヨンズ レインボーサンダーツアー

2019年4月6日

カルッツかわさき公演に行ってきた話を

記したいと思います。

 


f:id:Residen-69:20200206131304j:image

 

カルッツかわさき

神奈川県川崎市

2017年10月1日にオープンした新しい施設です。

体育館とホールから成る複合施設。

 

特徴的な名称の【カルッツ】については

この日のMCで ヒロトから詳しい説明がありましたので後述します(笑)

 

この日の座席は前から5列目!

しかも ほぼ中央という 良席 …というか

ホールでのライブにおいて、

自分史上、最もステージに近い 神席となりました(笑)

 

ライブハウスでは危険地帯となる前方の中央ですが

この日はホール!

身の安全は保証されています(笑)

安心して楽しめます!

 

定刻になり、椎名さんが現れ、

熱い前説、冷静な注意事項をします(笑)

 

暗転し、再びSEが流れ始め、ほどなくして

ザ・クロマニヨンズがステージに現れました!

 

いつものライブ開始の合図。

ヒロトの掛け声が響き渡ります。

 

「オーライ!ロッケンローーール!」

 

1曲目『おやつ』

かわいいタイトルに騙されてはいけない(笑)

激しいロックナンバーです!


2曲目『生きる』


3曲目『人間ランド』

 

立て続けに演奏しました!

 

次曲のバスドラムのリズムが刻まれる中、

ヒロトが叫びます!

 

「よく来てくれたなーー!

    最後まで楽しんでいってくださーーい!」

 

「ワン!トゥー!ワン トゥースリー!!」

 

4曲目『ミシシッピ

 

続けて
5曲目『ファズトーン』

 

次曲の歌い出し前にヒロト

「この曲を聴いてくれぃ!」と叫びます!そして…

 

"突き抜けていく 突き抜けていく~"

6曲目『サンダーボルト』

ヒロトの唄うバラード

マーシーのギターソロ…

……胸熱です(涙)

 

 

「ありがとー!

    楽しんでくれてるかー!?」

 

「楽しい時間は ァッという間です

   A面が終っちゃいました 」

 

「ありがとー!

   このままB面 突入したら すぐ終わる

   他のアルバムからやります!」

 

「結構 いろいろ出してるんです(笑)」

 

「今日はCAVE PARTYからやります 」

歓声が上がります!

2ndアルバムですからね!

今やライブの定番曲

ギリガンや紙飛行機の収録アルバムですが、

それ以外の曲となると 久しぶりじゃないですか!

 

「今日はその中からテーマをきめました

   虫、虫です 」

 

客席からは「おぉ~」という声が上がります!

 

「いくよ~~!

   むしむし軍歌ァァァーー!」

 

これまた歓声が沸き起こります!

僕はCAVE PARTY当時はライブに足を運ぶタイプでは

なかったので むしむし軍歌は初です!

 

7曲目『むしむし軍歌』

 

「はさんじゃうぜぇぇーー!」


8曲目『はさんじゃうぜ』

 

「CAVE PARTYからもう一曲!

   紙飛行機!聴いてくれーー!」

 

やはり定番曲!盛り上がりがハンパなかったです!


9曲目『紙飛行機』

 

「ありがとー!」

 

次曲の準備のためドラムセット前に行き

ハーモニカを手にして戻ってきます。

 

こういうちょっとした合間でも観客は

ヒロト―!」「マーシー!」

「コビー!」「カツジ―!」と

メンバーの名前を叫び続けます。

 

ヒロトは軽くハーモニカを鳴らしてから

「カルッツ」と呟きます。

 

「カルッツ…」

 

「おいしそう」

 

「ビールのおつまみにちょうどいい」

 

「カルッツ カレー味  …BQ味」

 

「ご当地限定 たこ焼味 カルッツ(笑)」

 

「さまざまなカルッツが売店で売ってるよ」

 

「本当は知っています!

   カルチャーのカルと!

   スポーツのツで カルッツ!」

 

客席からは「おぉ~」と声が上がります(笑)

 

「考えてくれたのは 川崎市在住の中学一年生

    前田さんです」

 

今度は客席からは笑い声が広がります(笑)

 

「川崎に集まってくれた女子中学生の皆さん

   ありがとう!」

 

もちろん見渡した感じ

僕の見えるはんいに女子中学生はいません(笑)

 

「かつて 女子中学生だった 皆さん!」

 

今度は歓声が上がります(笑)

 

「そして 女子中学生が大好きな我々…

   ………犯罪!」

 

ビールのおつまみにカルッツから

犯罪まで 話が変わってしまいました(笑)

 

「B面いく前に1曲 聴いてください!

   時のまにまに!」

 

10曲目『時のまにまに』

 

「心置きなくB面いくぜーー!」

 

「イチ、ニー、サン」

" あなたを好きになったからさ~!"

大合唱で始まった

11曲目『恋のハイパーメタモルフォーゼ』

 

「荒海の男ォォ―!」と荒々しく叫び始まったのが

12曲目『荒海の男』

 

「トーキョーフリーザ~!」


13曲目『東京フリーザー』


14曲目『モノレール』

イントロのマーシーのギターのメロディと

歌詞の一節

" ビートルズが~ モノレールに乗る~ "が

今でも頭から離れず つい口ずさんでしまいます(笑)


15曲目『三年寝た』

カツジの高速ドラムプレイが炸裂します!

誰が呼んだか雷さまドラミング(笑)

 

「ありがとー!」

 

「レインボーサンダーのアルバムやってきました

    あと1曲になりました

    もう それやったら終わり

    別のアルバムからやらせてください!」

 

「だれも やりたくないって言うなら

    やめてもいいんだけど…

    やりたいっていうから 」

 

「それは全員一致すると思うんです!」

 

「我々!ザ・クロマニヨンズは!

    やりたがってるぜぇぇ―!」

 

「やるぜ!やるぜ!やるぜ やるぜ やるぜ やるぜ ―!」

 

やるぜの連呼だけで会場のボルテージはガンガン

上がります!

 

マーシーが!やりたがってるぜ―!」

 

「コビーが!やりたがってるぜ―!」

 

「そして!ここ カルッツ川崎に集まってくれた

   女子中学生が…」

 

「そして!かつて女子中学生だった人たちが…」

 

「もしかしたら これから女子中学生になる人たちも…」

 

「そして そんな女子たちが大好きなオレ達みたいな

    やつらも…」

 

「その どれでもねぇ奴らが!」

 

「みんなが!やりたがってるぜぇぇ―ーー!」

 

大歓声です!

 

「ありがとー!

   そして!僕の後ろに もう一人!」

 

「やりたくて やりたくて!

    もう 我慢できない男が待っているーー!」

 

カツジがドラムを叩きまくってます(笑)

 

「今!このカルッツ川崎に!

   全てを捧げる男!」

 

「いくぞーー!準備はいいかーー!

   お・ま・た・せ・ しました―!」

 

「カツジ!いってくれぇぇーー!」

 

16曲目『ペテン師ロック

 

「やるぞ!やるぞ!やるぞ やるぞ やるぞ!」


17曲目『エルビス(仮)』


18曲目『雷雨決行』


19曲目『ギリギリガガンガン』

 

このブロックは とんでもない盛り上がりですよね!

ダイブもモッシュも激しくなって…

ウサを晴らしに来てるような連中の

理性は飛んでます(笑)

普通に楽しみたい人は 絶対近づいてはいけません!

 

「今日はサイコーーー!

    そして!やっぱり!宇宙で一番スゲエ夜だぜ!

    ありがとーーー!」

 

20曲目『GIGS (宇宙で一番スゲエ夜)』

 

「ありがとー!楽しかったー!」

 

アンコールの手拍子とメンバーの名前のコールが

即座に始まります(笑)

 

「ありがとー!」

 

ステージに戻ってきたメンバーによる

恒例のタオルのコーナーです。

マフラータオルを両手で広げて掲げ、クロマニヨンズ

観客が見せ合う時間(笑)

僕もマフラータオルは購入しているんですが、

後ろの人の事を考えて いつも広げられずに終わる

切ない時間です(笑)

 

「やっぱ こういうホールは楽しいですね

   NEWアルバム聴いてくれてありがとう」

 

「楽しかったです。またやりたいです

   もうちょっと もうちょっと やらせてください!

   いくぜーー!」

 

21 『オートバイと皮ジャンパーとカレー

22 『タリホー』

 

「もう一発! もう一発やるぜぇぇーー!」


23 『ナンバーワン野郎!』

 

ヒロトの最後の挨拶

「ありがとー!楽しかった!

    またやらせてくださいッ!

    ロッケンロール!」

 

そして最後の最後はマーシーの恒例の挨拶

「またね~」

 

以上で

クロマニヨンズ  レインボーサンダーツアー

カルッツかわさき公演は終了しました。

 

MCで カルッツかわさきの名付け親が

女子中学生であることに触れてから

何度女子中学生というワードがでてきたか(笑)

 

きっと他のバンドやアーティストも

カルッツかわさきで公演を行うときは

名前の由来を調べるんだろうな~

ライブ当日は 今日のようにネタにされることも

あるんだろうな~

 

公募がある時は

応募してみようと思ったMCでした(笑)

 

01 おやつ
02 生きる
03 人間ランド
04 ミシシッピ
05 ファズトーン
06 サンダーボルト
07 むしむし軍歌
08 はさんじゃうぜ
09 紙飛行機
10 時のまにまに
11 恋のハイパーメタモルフォーゼ
12 荒海の男
13 東京フリーザ
14 モノレール
15 三年寝た
16 ペテン師ロック
17 エルビス(仮)
18 雷雨決行
19 ギリギリガガンガン20 GIGS (宇宙で一番スゲエ夜)

21 オートバイと皮ジャンパーとカレー
22 タリホー
23 ナンバーワン野郎!

 

 

レインボーサンダー(特典なし)

レインボーサンダー(特典なし)

 
13 PEBBLES~Single Collection~

13 PEBBLES~Single Collection~

 
CAVE PARTY (通常盤)

CAVE PARTY (通常盤)