やまとの非日常ブログ

非日常な話としてライブ参戦、音楽や映画、ゲームなどの話を記します

リンゴ・スターのライブに行ってきた話とセットリスト

ザ・ビートルズのメンバーである

ジョン・レノン
ポール・マッカートニー
ジョージ・ハリスン
リンゴ・スター

もはや歴史上の偉人ですよね

しかも存命のポール・マッカートニーとリンゴ・スターは
バリバリの現役

歴史上の偉人の音楽をライブで観れるなんて
今、小中学生の若い人が
お爺ちゃんお婆ちゃんになっても
孫にまで語れる一生の自慢話になりますよね

そんな一生ものの体験をしてきた事を記します

そう、2019年4月 ビートルズのドラマー
リンゴ・スターがオールスターバンドを引き連れ来日し、
JAPAN TOUR を行いました

f:id:Residen-69:20191225135140j:plain


そのなかで
4月7日 東京ドームシティホールのライブを観てきました

こどもの日が近いので鯉のぼりがたくさん泳いでました


f:id:Residen-69:20191223160331j:plain


青と赤の鯉のぼりしかいなくて
鯉のぼりの世界も少子化なんだな~と世を憂いつつ
シティホールに到着しました


f:id:Residen-69:20191223160927j:plain


いつから在ったのか、その存在すらしりませんでした。

外観は平屋みたいな感じで
こじんまりした印象でしたが
ホールに入ってみると
地下を深く掘ったつくりでかなり立派なホールでした

そしてステージを見ると
リンゴの人柄を現しているような
なんともほのぼのとしたセットでした


f:id:Residen-69:20191223161915j:plain


定刻になり メンバーが続々と登場しました

一番最後にリンゴ・スターが
軽やかな小走りで登場しました(笑)
とても80歳近いとは思えません


f:id:Residen-69:20191225123014j:plain


オープニングナンバーは「Matchbox」
1曲目から感動です

リンゴの牧歌的で特徴ある歌声は
CDなどの音源と同じでした
当たり前と言えばそうなんですけど
あのリンゴ・スターがビートルズのナンバーを
歌っていると思うと
涙が込み上げてきました。

マッチボックス

マッチボックス

2曲目は「It Don't Come Easy」
ビートルズの盟友 ジョージ・ハリスンがプロデュースに参加しているリンゴのソロの名曲ですね

It Don't Come Easy

It Don't Come Easy

3曲目はWaht Goes On
言わずと知れた名盤 ラバーソウルの収録曲ですね
一部だけですがリンゴのソングライティングの
デビュー作だそうです

消えた恋

消えた恋


そしてここからが
RINGO STARR And His All Starr Band

Evil Ways グレッグ・ローリー

Evil Ways

Evil Ways

Rosanna スティーヴ・ルカサー

Rosanna

Rosanna

Pick Up the Pieces へミッシュ・スチュワート

PICK UP THE PIECES

PICK UP THE PIECES

  • アヴェレイジ・ホワイト・バンド
  • R&B/ソウル
  • ¥204

Down Under コリン・ヘイ

Down Under

Down Under

立て続けに名曲が…
オールスターが本当にオールスターだからすごいです

そしてまたリンゴがヴォーカルをとります

Boys

Boys

Boys

Don't Pass Me By

と続き

Yellow Submarine という流れです

イエロー・サブマリン

イエロー・サブマリン

Yellow Submarineでは
黄色いサイリウムを振ろうと
事前にTwittertで呼び掛けていた方がおらられて
多くの人がサイリウムで応えていました

f:id:Residen-69:20191224213708j:plain

会場に より一体感が生まれましたね

Yellow Submarineが終わると
リンゴはいったんステージをあとにします

その間はAll Starr Bandが主役です
本来、主役の人たちですけどね

Cut the Cake へミッシュ・スチュワート

Black Magic Woman グレッグ・ローリー

ここで再びリンゴが登場です


You're Sixteen

14. Anthem

Anthem

Anthem

と続き、マイクをメンバーに渡し
ここからはドラマーとしてのプレイです

Overkill コリン・ヘイ

Africa スティーヴ・ルカサー

Work to Do へミッシュ・スチュワート

Oye como va グレッグ・ローリー

リンゴのヴォーカルに戻り
I Wanna Be Your Manを披露します

再びドラマーに戻り

Who Can It Be Now? コリン・ヘイ

Hold the Line スティーヴ・ルカサー

Photograph
リンゴのソロ代表曲ですよね

Photograph

Photograph

Act Naturally
ビートルズ時代の曲

アクト・ナチュラリー

アクト・ナチュラリー

そして最後を飾るのは
With a Little Help From My Friends

リンゴのヴォーカル曲では1、2を争う有名曲ですよね
めちゃくちゃ大好きです

最後は
「Do you need anybody?
I just need someone to love.
Could it be anybody?
I want somebody to love」
の大合唱で会場がひとつになり大団円を迎えました

全体の感想としてはリンゴならではの
ピースフルなステージで
出演者、観客のリンゴへの愛とリスペクトに溢れた
素晴らしいライブでした

また元気な姿で来日してくれる事を願ってます


f:id:Residen-69:20191225123611j:plain
1. Matchbox

2. It Don't Come Easy

3. Waht Goes On

4. Evil Ways

5. Rosanna

6. Pick Up the Pieces

7. Down Under

8. Boys

9. Don't Pass Me By

10. Yellow Submarine

11. Cut the Cake

12. Black Magic Woman

13. You're Sixteen

14. Anthem

15. Overkill

16. Africa

17. Work to Do

18. Oye como va

19. I Wanna Be Your Man

20. Who Can It Be Now?

21. Hold the Line

22. Photograph

23. Act Naturally

24. With a Little Help From My Friends